« 第四話「顔が多けりゃ偉いのか?」 | メイン | 吉成原画!! »

コメント

fortless

初めて炎上というやつを見ましたw
自分もがっかりしたクチではあったんですが、
これからも応援してしています!
日曜の守護者は間違いなくこのアニメだと俺は思います!
頑張ってください!!!

hi

コメントに関しては、本当に厳しいものもあるでしょう。
しかしそれを「単なる反論」とだけ捉えるのではなく、グレンラガンを第三話まで見てファンとなった視聴者達の「素直な意見」でもある、と捉えて頂けると有り難いです。
本気で批判するという事は、興味がある事の裏返しだとも思うのです。

今後も頑張ってください。
期待してます。

s ishi2。

応援シテマス。。。.
すきなので。

勝山

グレンラガンという作品の持つ力は凄いんだということを
制作者の方々が実感として感じられるきっかけになれば
この騒動もマイナスばかりではないのかもしれません。
厳しいスケジュールの中でも最善を尽くされることを祈ります。
やった分返ってくるだけの力がこの作品にはありますよ。

やっさん

つかさん、 えらい!
頑張ってください。

かん

お疲れ様ですー。
なにはともあれこの作品が大好きです。来週も楽しみにしていますね(^-^)
頑張ってください。応援しています!

作画オタク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

mixiで視聴者を罵倒した非常識な
ガイナックスの女性社員さんの発言に
対しての説明と謝罪はないのでしょうか?

いい加減な対応をしていると
批判の声はさらに拡大しますよ
大つかさん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ぽこたん

mixiの件を見てしまうと、4話のコメントのほとんどが
何も分かってない素人のキモオタが
知ったかぶった論評やつまらん揚げ足取りを偉そうに書いている
という事であっさり片づけられてしまいそうな気がします。

キモオタ相手に商売するのは嫌かもしれませんが
これからも頑張ってください。

通りすがり

スタッフに対する叱咤激励ってのは確かにそうなんだが
とりあえず今回の事の責任者である錦織氏の公式見解は無いのか
元もとの本人の絵柄がグレンラガンの絵柄とかけ離れた物であるのに、似せるよう言うどころか小林さんの絵柄で全部任せて発注したからこうなった訳で
責任があると思うんだが…

てか、mixiの女性員の件は?首にはならんのかな、それ以前に口頭注意もなし?

まあまあ

mixiの件、確認しようがないから、
スルーでいいでは。成りすましっていう
可能性もあるわけだし。

キモヲタ

キモヲタで、ごめんなさいね(´・ω・`)
でも本当に嫌いな作品だったら毎週見ないと思うよ。
それともファンは何でもマンセーしないといけないのかな?(´・ω・`)

じゅのこ

私はこの作品が大好きです。今後も応援します。
頑張ってください!!!

アニメヲタ

4話はもういいです。楽しめたので。mixiの件のほうが萎えました。
一般人ならともかく、仮にもガイナックスさんの社員さん(確定ではないし、製作側ではないかもしれないけど)が、
視聴者をキモヲタ呼ばわりは酷すぎる(否定はしませんが。実際アニメヲタですし)。
オネアミスの翼からずっとファンでしたが、それがこの仕打ちですか?
悲しいです。

ht

4時なんて早朝からから大変ですね
がんばってください!

私見ですが
キモオタってワードに引っかかっている方々は
一部の意見を普遍化して見すぎている気がします。
これ以上騒ぎ立てても双方のイメージダウンにしか
ならないと思うので自重すべきなのでは?

neogeo

不如gainax整 enddy好過啦!!

はいはい

>スタッフに対する叱咤激励と受け止め

それもあるんだろうが、それ以前の常識としての部分では誰一人として叱咤激励なんてしてない。

やはり社員の方は「素人が・・・キモオタ・・・」って感じなんですかね?
会社としてあのmixiブログ書いた社員はクビにする
のが当たり前だと思うんだけど間違ってますか?

まぐ

作画やストーリー展開は個人個人の捕らえ方、好みによって良し悪しが分かれてしまうのは仕方がないことだと思いますが、mixiの件は本当なのでしょうか。
仮にも社会人で会社員であるのであれば、【基本的な常識】として書くべきではなかったですね。視聴者に向かっての発言とは思えません。
気持ちはmixi見て十分わかりますが、(グレンの味として出した!って事を言いたかったように思いますけど)今回の件は会社員として反省するべき点が大きいように思います。

いやいや

いやいや、社員は社員、会社は会社、いくら個人の暴言が先に有っても、我々視聴者が勝手に会社に代わってクビするのも如何かと?て、言うか、まず立場上的に無理では?
これだけ炎上の状況だ、我々の声が届いたと信じよ。一週間そう長くは無いはず。
その社員の問題ですが、ここは皆さん大人になって、一歩引いて見逃しましょう。もし、また何か問題発言が有ったら、その時に叩きのめしても遅くないでしょう・・・これ以上の叩きは少しばかり見苦しいでは?

かみる

やはりアニメーターの皆さんの薄給、スケジュールの余裕の無さが気になります。
そちらで改善できる兆候がないなら視聴者側で何かできる事は無いのでしょうか?
私個人としては作画の統一性、脚本と演出の練り込みの為なら週間でなく隔週間放送になっても良いと思うし。

がっかりー

今週はひどい放送事故でしたね、来週のグレン第4話楽しみにしてますっ

戸部

どんな批判が起ころうと私はガイナックスの皆様を
応援しております!血と涙の結晶グレンラガン、
私は最後まで観届けます!この作品が大好きな一ファンとして。

ソルト

この騒動でこのブログをしりました。
グレンラガン毎週楽しみにしてますので頑張ってください!

休憩中

ガイナックスが今回の件を真摯に受け止めている
かどうかはHP場の謝罪だけではなく行動で示して
くれないと誰も納得しないでしょう。

小林なる今回の騒動の元凶に付いての今後今作品からの排除。
DVD収録時に4話の再制作品との差し替え。

以上2つは早いうちに発表して実行しない事には
DVD購入を考えていた人達及び期待していた視聴者は
納得しないでしょう。

それに対応誤ると局やスポンサー、東映に飛び火
しますよ本当に。
あ、東映には既に飛び火しているそうですが。

それとは別に
個人ブログで問題発言していた小林氏、
mixiで視聴者に対して暴言を吐いていた社員女氏
この両名についても公の場での謝罪をさせないと
収まらないと思います。

それから素人ばかりが文句を言っているとは
思わないほうがいいですよ、
それに素人さんに受け入れられる事が何より
一番大事なんですよ、同人作品じゃないんだからね。

いい加減にして頂きたい

叱咤激励じゃないと思いますよ。
3話まで非常に面白く、知り合いにもオススメ作品として宣伝してきたのがアホらしいですね。ほんと。

それと、女性社員のmixi日記は製作側の総意ととっていいんですかね?
視聴者敵に回して、作品として売れると思ってんですか?

がっかり

個人的には4話嫌いじゃないけど好きになれない人もいると思います。
それよりもmixiの方にがっかりしました。思っていても書いていいことと悪いことの判別がつかない人が関係者にいて残念でありません。

小巻

製作側もアニヲタ。
mixiの女性社員の「製作側は神様振り」にはがっかり。
某ファーストフードの「きんもー☆」思い出した。

ちゃんとした公式での謝罪、処罰を期待します。

R

久しぶりに毎週楽しみに見ていた作品がこのような注目のされ方をしているのはとても悲しく思います
これからも期待して見ていきたいと思っていますので
是非とも、今話題に挙がっているmixiの件などに関して一言公式からの言葉が聞きたいと思います

sage

まぁ4話のことはいいとして、
視聴者に【楽しんでもらえる作品作り】というクリエイターの本分を全うして26話まで走りきってください。

「判る人にだけ判ってもらえればいいんだ」という姿勢なら今後は地上波で作品を作るのはやめてOVAなどで頑張ってください。

DVDを超廉価で1話ずつバラ売りしてくれてもいいですが(笑)。

休憩中

ちょっと信じられない話を見たので確認したいんですが

mixiでの一件で社員女氏に同調して某巨大掲示板で
批判している視聴者を馬鹿にしていた”マギのすけ”
という人がグレンラガンのプロデューサーだと言うのは
事実なんですか?

一言・二言いいでしょうか?

小林さん作風に文句をつけるつもりはありません、
ただグレンラガンの雰囲気を壊してほしくなかった。
最初は声優さんのファンからの流れで見てました、
2・3話ではグレンラガンのファンになっていました。
それだけに今回の回はとても残念です。

みなさんもみていると思いますが
小林さんのHP内BBSでのコメントでは、
「本筋はシッカリ、サイドストーリーはおまかせ
チェックは緩かったなどありましたね。」
そういった発言が出ることがファンとして残念です。
全話まとめてグレンラガンという作品ですよね、
視聴者・ファンは毎週楽しみにしている訳ですから・・・

別物…。

毎週楽しくみさせて頂いています。

しかし4話で、かなりクオリティが下がっていたので驚きました…。

3話までのと比べると別物…。

なぜ?と思い検索してみたら、ここを見つけました。

mixiの事とかは知らなかったです…。

しかしmixiも某掲示板も「あくまで情報」だと思うので真実とは限らないかと…。

そんなただの情報は、どうでもいいとして…クオリティが下がった事実がショックです…。

もとには戻らないのでしょうか?

3話までのクオリティだったら、毎週楽しみなのに…。

応援してます!頑張ってください!

水色のビー玉

背景に溶け込んだ人物がとてもきれいですね。色がきれい。
ガシガシ描かれた絵、勢いが伝わってきて好きです。
頑張ってください。

たら

非難の声は声援の声と同じです。
自分も含めて、皆がそれだけグレンラガンに期待してるんです。逆境に負けず、頑張ってください。
グレンラガンが10年先も語り継がれるような作品になることを一視聴者として応援してます。

蛇足になりますが、mixiの件が本当のことなら残念です。
色々関係者の方のご苦労・ストレスもあると思いますが、視聴者の悪口は視聴者の目の届かないところでお願いします。こんなことで荒れてグレンラガンそのものが非難されるのは心苦しいです。

ya3

次回以降、ただ良質な各話を重ねていけば、今回の件への最良の対応になるだろうと思っておられるのなら、それは誤算ですよ。作画の問題だけではないのだから。

なぜなら既に、主人公シモンは、ペットが主人のために自分の肉を噛みちぎって与えても、ただ嬉しそうな顔しかしない人非人になり果てていて、作品のメッセージ性を一身に背負ってたかのようなカミナも凶悪なばかりの狂人と化してしまい、他のキャラクターにしても同様のボロボロ状態。3話までかけて積み重ねられた主人公たちの「義」が、もう、どこかに消えてしまってます。主要キャラと、主要キャラに支えられ構成された肝心のメインストーリーが視聴者の側で壊れてしまった、これが現状ではないですか?

しかもゼロに戻っただけじゃない、主人公達が「愚連隊」と化している以上、今後各回をそのまま重ねても、観る側からは、愚連隊が自分たちのことは棚に上げて筋の通らない義を振りかざしてるようにしか見えない。それでは、グレンラガンは単なる暴力作品として完結してしまう。

他の人に任せたら不評だった、とかいった程度の認識でいるとしたら、甘すぎますよ。視聴者は、各話を順番に観てるだけ。このサイトに来るようなコアなファンでも、基本的にそれは変わりません。その上で、ディテールに至るまでの論議をしているだけです。メインストーリー上の破綻、負の遺産は、やはりメインストーリー上で修復、挽回するしかない。これはあまりに当たり前すぎる話で、本来は釈迦に説法のはずですが、鈍すぎる制作者側の対応を見ていると、誰それの作風とかいった内輪の論理に絡め取られて、当たり前のことを見失っているのではないかと不安になる。そして…、不安が的中しそうで恐い。

少なからぬ人が、こうしたことまで含めて「残念だ」と言っているように思うのですが。書いている意味、分かっていただけますか?

期待していた人

更新お疲れ様です。
作画だの脚本などで4話のブログが炎上したのは視聴者の素直な気持ちの現れだと思います。(もちろん煽りのコメントもあったでしょうが)しかし、今回ここまで長引いたのは、mixiの女性社員とプロデューサーの発言が大きいと思われます。無視してスルーするのではなく、キチンと調査をして頂けるのでしょうか。もし社員であれば問題ですし、別の人間が騙ったのであれば尚更問題だと思います。mixiを見る限りでは事前にグレンラガンの情報等を知っていたようなので社員の可能性が非常に高いと思いますけどね…。いくら日記とはいえ、購入者を”素人”呼ばわりし、バカにするような発言はガイナックス自体のイメージダウン、及び管理力の欠如として見られかねないです。
いろいろありましたが、今後とも頑張ってください!
期待しております。

Deep

昨日はあまりの荒れ様に書き込みしにくい感じでしたが、今日は・・・。

制作側の方たちの意図だとか、現場の苦労は自分には知る由も無いですが、このアニメが面白いのは間違いない!
来週楽しみに待ってます。

びーふー

大つかさんこれからも応援してます><

名無し

4話の件については仕方ない面もあると思います
人が作るものだし、創作物に対する感想なんて千差万別だと思いますし

ただ、mixiのあの記事にはがっかりしました
もし本当に貴社の社員の発言なのであれば
社会人として、アニメ制作会社の人間として
あまりにも酷すぎるのではないでしょうか

ina

mixiの人はガイナで何してる人なんですか?
Pの発言は役職ふまえたものと判断してよいのでしょうか?

ina

mixiの人はガイナで何してる人なんですか?
Pの発言は役職ふまえたものと判断してよいのでしょうか?

aoi

キモオタですみません。
でも、グレンラガン好きなのでこれからも見させてください。大つかさん応援しています。頑張ってください!!

tama

mixiの件もぶち壊しの件も、しっかりした対処をしてほしいです。mixiの人も小林さんもクビ…まではいかなくても今後グレンラガンの製作にかかわらないとか。何かあると思いますよ。

4話作り直して欲しいです。1~3話がとてもすばらしいものだっただけにあれでは何を言われてもしょうがないと思っています。
多少値段が上がっても4話が作り直されていれば絶対に買います。

hagk

>今回は厳しいコメントが多く見受けられますが、
>スタッフに対する叱咤激励と受け止め、
>今後の制作の糧にしていきたいと思います。

視聴者の声を”聞き流す”どこかの馬鹿に聞かせてやりたい台詞ですね^^
これからも頑張って下さい

菊

はじめまして。
グレンラガン楽しく拝見しています。
今期のアニメで一番期待していたのがグレンラガンです。
アニメフェアにも行き、イベントも楽しませて頂き、グレンラガンと一緒に写真も撮らせて貰いました。あの日はすごく楽しかったです!

今回、話題(?)になっている第4話ですが、始まってすぐに「あ、BECKの人だ!」と解りました。私は「BECK」も好きで見ていたのですが、正直なところグレンラガンには合わない作画だと感じました。ごめんなさい。
別に小林さんが嫌いなワケでは無いし、むしろ絵としては好きなんですが、いままでの1〜3話&キャラの設定を見ている自分としては、顔の違いすぎるキャラになんとも言えない気持ち悪さが拭えませんでした。他の皆さんが言っている、口が合ってない、カミナがカミナに見えない(性格含む)、キャラの動き等々、全部私も見ていて感じたことです。無駄なアップが多くて、引きの絵も引きすぎて何だか解らないとか…。
内容もカミナが何をしたいのか解らなくて、「???」という感覚で見てました。頭に入ってこない、と言うコメントが有りましたが、私も同感です。1〜3話で感じた真っ直ぐ心にガツンと来る「ワクワク感」がありませんでした。本編には関係のない遊びの回だとは解っていますが、正直に言わせて頂くと、遊びの回にしても面白くなかったです。
一方、新しい合体のシーンはとても綺麗で安心して見ることが出来ました。かっこよかったです!
フィギュアやプラモが出るのを楽しみにしてます!

それと私は所謂、オタクと言う部類の人間ですが、うっかり見てしまったmixiの社員さんの言葉にはとても傷つきました。ショックです。
アニメを作ってる側が全部オタクだとは思っていませんでしたが、アニメの感想を書いただけで「キモオタ」「死ね」なんて言われるのは心外です。私は2ちゃんにはカキコしていませんが、この言葉は視聴者に対する侮辱だと感じました。悲しいです。
かといって、作画ともどもこんなに皆で叩くのもどうかと思いますが。

長文を書いてしまい失礼しました。色々書きましたがこれからもグレンラガンを応援して行きたい気持ちは変わりません。次回のお話も期待しています。頑張ってください!!!

ken

mixiの件の日記は本当にガイナックスの社員の方の文章なんですか?

2ch叩きも視聴者非難も別になんとも思わなかったんですが、
「文句言うなら見なきゃいいのに」と言う言葉がとても気にかかりました。
不快感からつい本音を吐露してしまう事はよくあるかと思います。
でもさすがに「見なければいい」という言葉は、
発信する側の意味を一切合切全て否定してしまっている気がして…
まるでいちファンの方が自分の好きな作品に体するネガティブな意見を聞いて、
腹を立てている図式に酷く似ている様に感じました。

実は内部通を装った単なるいちファン…なんて可能性はないんでしょうか。

tt

トップ以来、ガイナックスのアニメはよく見てます。
グレンラガンも今後も視聴していくつもりです。

ただ、mixiの件はいかがなものかと。
mixiは閉鎖空間ではありません。誰でも見れる
駅の掲示板や街角のポスターと何ら変わりません。
もし問題の人物が社外の人間なら、法的措置も視野に、もしもスタッフならそれなりの教育は必要ではないかと。ガイナックスが、その『アニオタ』に支えられてるのは紛れも無い事実かと存じます。

ファットメン

4話のことはもういいけどmixiの奴どうにかしてくれませんかね?あれは酷いですよ。
しかも謝罪せずに逃げやがった。
「キモオタ」はまだ良いとして「死ね」だのなんだの

てか正直そんな「キモオタ」と言われる人種に支えられてる業界だと俺は思うね。てか俺もその一人だけど。

「かに@ドリル魂」日記とかは友人以外見れないそうですが。まぁ証拠のピクチャも保存してありますし、それで十分。

マリオ

mixiの女性もなんでアンチスレなんて見つけたんだか…
絶賛、賞賛するスレがいっぱい立ってたのに。アンチスレなんて、あそこだけみたいなモノだった

運が悪いとゆーか

Artane.

>>mixi云々、小林氏が云々

昨日の炎上にせよ、結局、ネットイナゴ連中が人に頭を強引に下げさせて詰腹を切らせる味をしめてしまって、
調子に乗って群れてガタガタ言ってるだけですから、放置しとかないと逆に図に乗るので教育的効果(苦笑)からも無視したほうがいいと思います。

で、録画したのを見直したのですが、1〜3話で見る限りの「グレンラガン」の方向性からするとあっていい回だったと思います。
人物の方の作画が、作画監督の人?の癖が強く出ていたので違和感を憶える人が多いんでしょうけど、動きやメカ関連の描写とか、多少変化球気味のシナリオはアリだと思うし(多分、#4を貶している人たちは今石監督の過去の作品をほとんど観ていないのではないかと思います)。

あのレベルで「作画崩壊」となると、かなりのアニメ、それも美少女や美男子への萌え狙いであざとく作られた作品がだめだめになりますから
…それだけ視聴者が期待しているのだ(そして、私も今石監督達が日曜の朝という難儀な時間帯のテレビアニメをどう料理して出してくるのかすごく期待している)。ということで
かなりタイトなスケジュールのようですが、スタッフの皆様頑張ってください。

イケメソ

よくわからんけど、キモヲタとそいつらに食わせてもらってる奴らがもめてるのねwwwwwwwwwwww
どっちもキモス(核爆)

 スルー

mixiの件で謝れ、謝れと連呼する面々はいったい何が欲しいのやら。

傷ついた僕の心に謝罪と賠償を?ってこと?
みっともないから謝罪の要求なんておよしなさいな。

たかだか、小娘の自分の関わる作品への愛情あまっての戯言くらい華麗にスルー。

四話は合体拒否のあたり面白かった。黒の兄弟の犬もかわいい。ガンメンの合体も楽しかった。でもなんかキャラクターの人格が前の話からつながっていないような違和感と、テンポの悪さが気になりました。

これからも期待しています。みな期待しているんだと思いますが、それに是非良いフィルムで応えていただきたい!
楽しみに待ちます。

 

たかがアニメで長文書いてるマリオきめえwwwwwwwwwwww

hama

暴れているのは自分がキモオタだと自覚してるごく一部の
連中だけだろうから問題ないでしょう
キモくない人々のためにいい作品を作ってください

あ

一話から非常に面白い作品だなと楽しく視聴しています。
ただ多くの方が指摘しているように私も
四話は率直に言ってつまらかったですね。
五話以降は視聴者の声を受け止めてまた面白い作品に
戻ってくれればいいなあと楽しみにしてるのですが、
死ぬと続きが見れないので勘弁してください社員さん。

仕事中

mixiのコメントは確かに自らの立場にあまりにも無自覚な不用意すぎるコメントだったと思います。キモオタだの死ねだのの罵詈雑言も、便所の落書きと揶揄される2ちゃんねると同等の愚かしい発言です。
しかし所詮は売り言葉に買い言葉、もっともこの作品への悪意に満ちた、所謂アンチスレの書き込みを見ての反応だったのでしょう。(幼稚過ぎる反応ではありますが)
この社員は確かに企業人としてモラルを問われるところではありますが、この件を鬼の首を取った様に「傷ついた」「視聴者にあやまれ」と際限の無い被害妄想で騒ぎたてる輩にも辟易します。
多くの方々が書き込まれている様に4話への苦言はグレンガランへの期待の裏返しだと思います。
私も期待しています、せめて今回の騒動が今後の作品のクオリティの向上へ繋がればと思います、頑張ってください。

オタ

子供向けアニメ見てる時点で、、、
全員十分キモいですよ。

あいこ

小林治氏の作品は、ご自身監督されたグラスホッパーの短編アニメや、マイナーかもしれませんが錦織博監督のアニメ「かいけつゾロリ」のED映像のような、独特の不思議な世界観をアニメーションで表現するという特徴があると思っています。
今回演出コンテ作監・・・と、まさにほぼ一話まるごと小林氏が監督するかのような様子だったので、これは特殊なものが観れる、と期待していました。
放送されたものを見る限りでは、今まで私が感じていたような小林治氏の作家性はあまり感じず、見ている間ずっと「間に合わなかったのかなあ」と思っていました。しかし大塚さんがこのHPで「小林ワールドが~」とおっしゃったのを観ると、どうやらそういうわけでもないようですね。
私個人の見解としては、小林治氏のような特殊な作家性を持つ方が、新しいキャラクターが登場する回、物語の序盤終了の次の回であるこの四話を担当したことに多少の配役ミスを感じます。
私はアニメーション製作者の作家性はどんどん開けていくべきだと考えているので、四話をまるごと非難するつもりはありませんが、小林治氏の魅力がまったく伝わってこなかった事に関しては残念に思いますし、もしできうることならソフト発売の際にはなにか違った形で見せていただきたいとも考えます。

 

4話。
賭け失敗ってか実験失敗しちゃいましたね。
キャラ似てなくても演出と筋が面白ければ、
ラフな線とか逆に迫力出そうなモンなんですけどね…。

今回は…例えるなら…
野菜嫌いな子に野菜を食べさせる、
野菜の美味しさを知ってもらうことが目的だったのに
サラダ出しちゃいました。みたいな。

そりゃ子供もビックリしますがな。
次は上手いこと誤魔化して下さい。

 

作画が個性的ってさ

あんなフェイスアップ多用したコンテじゃ個性以前に実力疑われて仕方ないと思うよ

mixi女出て来いよ

つかmixiの件で騒ぐのはおかしいと言ってる輩は社員ですか?
騒いで当たり前じゃないのか?
社会常識と企業の人間としてどうですかね、
常識的に言ってクビは絶対、
謝罪文の掲載も当たり前、それが出来ないのなら
もう作るのを止める、その位の発言内容だったんだよ。
なんつっても死ねだしな。
関係ない輩だったのならハッキリとそう言えば何も問題ない、
でも今の現状だとやはり関係者だったのかと言われても仕方がないよ。

はじめまして

mixiでの件拝見しました。
社会人として社員が視聴者を馬鹿にするような発言はどうかとおもいます。
即刻謝罪文の掲載かつ、mixiに登録している社員の処分を検討ください。

 

まあ、普通は謝罪文くらいは乗せるものだと思うけど。
騒ぐのがおかしいんじゃなくて、筋を通さない製作側がおかしい。社員じゃないならないでそういう発表すればいいし、もし本当に社員の失言なんだとしたら大事になった責任とらせるのが筋でしょ。
本人がmixiに引きこもって嵐が通り過ぎるのを待ってる姿勢もイライラするし、非難を「叱咤激励」なんてうやむやにしようとしてる姿勢も、おかしいと思うよ。

mixi2ch云々

>>mixi云々、小林氏が云々

4話を担当した小林治氏云々はもう本人が関わらないとコメント発表した以上もうどうでもいいでしょう。
4話自体が駄作だったことは周知の事実だ。
大衆が受け入れなかった代物にいつまでも言い訳がましい言動を繰り返したのでは延々大炎上が続きますよ。
それは今回の4話を例え楽しめたという少数派の人たちでも。

だが、その放送内容の事前情報をmixiに公開していた女性社員とおぼしき人物がたまたまWeb検索をかけてヒットしたという2ch掲示板のアンチスレだけに目を向けて、というかハッキリ言ってアンチスレだけ見て発狂したのは滑稽であり愚行でしょう。
2ch掲示板のアニメ板においてアンチスレとはどの作品においても必ずといっていいほど存在しているもの。
実際は信者が集う本スレの方こそ真っ先に見るべきだったのではないか?
まぁ、キモオタ発言があるように確かにキモオタの巣窟かもしれない。
でも、そういった人種によって支えられてる以上、キモオタは貴社にとって神様ではないのか?
昔からよく言われてる「お客様は神様」という言葉をご存知だろうか?
別に2chの連中を神様扱いしろとは言わないが。
あそこにいる連中だけが客じゃないからね。
まぁ、本音においてどう思ってようが構わない。
だが、それを公の場で、「キモオタ死ね」、とか、「素人が知ったような口をきくなっつーの」などのような言動は如何なものかと思う。
2ch以上に品性を疑う。
というか一連の発言の内容を見てると毛嫌いしている2ch掲示板で書き込みしている連中と大差ない発言内容であり、喋り方そのものが2ちゃんねらーと化していることに本人が気付いていないのか。
まるで同属嫌悪のようにしか見受けられない幼稚で稚拙な反応の仕方でしょう。
2ch的な言葉の使い方・喋り方をしておいて、その掲示板を覗いておいて、それも一話から大絶賛の嵐を巻き起こした信者の存在を確認することもなく、たかが少数派のアンチに発狂してしまったのは痛々しく見苦しい限りです。
2chの歩き方も知らない人が、いきなり検索でヒットしたからってそのアンチスレとやらの雰囲気だけを見て独善的な思い込みであのような発言を公に晒してしまったことはどんなに覆い隠そうとも消し去れないものですよ。
公の多くの衆目に触れてしまった以上は。
まぁ、その女性社員とおぼしき人物に釣られて一連の発言内容に関わっているもう一人の重要人物に関しても、今作において重要な要職についているのであれば、発狂発言に釣られた一連の言動は差し控えるべきだったでしょう。
身内なら公の場でそのまま発言するのではなく個人的なメールや電話で済ますくらいの配慮があっても良かったのではないか。
公の客を相手に商売しているという自覚がなさすぎる。

前回のブログとは違ってこの問題に触れている人が多く見受けられるのであえて苦言を呈しますが。

2ch掲示板を覗くなら偏った意見だけに触発されて発狂するような愚行だけは今後一切しない方が良いでしょう。
2ch掲示板のアニメ板においてアンチスレという存在があることについても、それだけをクローズアップして逆にそれを批判してしまっては同じ穴の狢です。
大多数の信者さえ敵に回してしまう今回の愚行は今後の展開云々よりも以前に信用問題になりかねません。
この件に関しては擁護のしようがありません。
これを擁護する方もこの私のようなコメントの後にまた大炎上を巻き起こすような擁護コメントを載せるのは差し控えた方が宜しいのではないでしょうか?
いつまでも油に火を注ぐのは愚行を通り越して幼稚です。
もう少し考えた言動というものをされては如何でしょうか?
今回の一連の問題は第4話放映後に勃発した問題とはいえ、元々気が緩んでいた一部関係者による甘さに起因しています。
そのことを反省すればこそ批判に対する逆批判などできようはずがありません。
世に作品というものを公に発表しづつけて、それを評価されるのは当然です。
それに対する対価も頂いているのでしょう?
今作以前の過去作品においてもですよ。
それらの評価があって今まで存在し続けてきたのなら貴社の存在自体が評価の対象でもあるわけです。
結局誰を相手にしているのか。
そのことをもっと深く考えてみないと今回の一連の騒ぎはなかなか収拾もつかなく今後未来においても禍根を残すことになります。
ここはグッと堪えて油に火を注ぐ愚行だけは差し控えて、今回のことは真摯に受け止めて今ある仕事を最後まで完遂することが先決だと思います。
とりあえず、スタッフのみなさんは気落ちしないで今後のアニメ展開に傾注して結果で全てを晴らす意気込みで頑張っていただきたいです。

巨大っか

mixiで視聴者を罵倒した非常識なガイナックスの女性社員さんの発言からすると
社内でも普通に視聴者の事をキモヲタ素人とバカにした考えが蔓延しているようですね。
これについて謝罪しない方向なのも視聴者をバカにしている現われでしょう。
ストップウォッチがなんて書いている暇があったら事実調査なりなんなりするべきではないでしょうか?
あれだけのブログコメントを真摯に受け止めて無いようにしか見えませんね。
客商売が聞いてあきれます。
消費者と友達感覚で馴れ合いたいとお考えなら完全に裏目に出てると思いますよ。
空気を読んでください。

nemomik

もういい加減にしませんか?
っーか、しつこすぎ。
とにかくmixiの件はここでやってもしょうがないし、
やめろとか騒ぐのもお門違い。
れいせいになろうよ。

fm7

オタの集団から始まったのに大きくなる為に切り捨てた部分、しかし商売の為にはキモオタ向けの商品を作らねばならない。
そんなジレンマが幼稚なスタッフを増徴させ一般の人に人気のアニメを卑下させる態度に出たのかな?
ゼネプロの頃はフアンの事を一番に考えてた所だったのに悲しい話だね。

 

mixiの件については、社内コンプライアンスが確立してないと取られても仕方ない。

DVDやらグッズやらを買ってくれるかもしれない視聴者=客に「死ね」「キモヲタがw」「素人が口だすなw」なんて言っていいもんなんかね。

俺はそんな社会常識は教わってこなかったけど、御社ではどのような教育をされてるんでしょうか。

どれだけ把握してるか知らないですけど、各方面に飛び火してますよ。火消しは早いほうがいいですけど、やり方間違えないようにw

よあけな

俺も結構きついコメントとか言ったけど作画が戻ればなにもいいませんよ^^これからも頑張って下さいね・・・・・・でも視聴者にキモヲタとかゆうのはどうなんでしょうね、そこらへんむかついています

2chのカスの事なんて気にしないでくださいね^^
女社員さんもカスに粘着されて可哀想・・・
謝罪なんかしたらカスが付け上がるだけですよ^^

それから第四話も最高でした^^
これからも頑張ってくださいね^^

はぁ。。

「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのか」
「素人が知ったような口きくなっつーの」

関係者?のこういった発言は、ちょっと非常識ではないでしょうか。
観て評価するのは、視聴者であり、プロじゃないでしょう?
評価する意見、批判する意見、色々あって当然だと思います。

頑張って欲しいですが、何だか一気に冷めた。。。

通りすがり

アニメに全く興味を持ってない弟に祭りが起きてると見せてみたら
「同属嫌悪、こいつ(社員)もコスプレってアキバ辺りに居るチンドン屋だろ、アニメの会社にまで入っちまうキモサイコかよ?どっちもキモイ」
と一蔑されました。
まぁ世間からみればそんな物なんだろうな

キンキン

肛門から来てみました。
キモヲタに負けずにお仕事頑張って下さい。

あ

また面白いグレンラガンが戻ってくればいいのですが
4話を批判する視聴者に「キモオタ素人は死ね」と言っちゃう社員が
いるくらいですから、何の反省もなく糞アニメ化しないか不安です。

キモヲタ

死ねって言われたんで死にますね。
都内で二十代男性の自殺者出たら俺なんでヨロシク。


ってな事になったら打ち切りですか?

高カズ

ウソかも知れないけど、水守恵子さんが言った事は正しいと思う。
ほんとうのアニメをわかってないキモヲタは、グレンラガンを見る資格は無いと思う。
ってか、見るな。見なくていい。
いい視聴者はグレンラガンの良さをわかってるし
いくら絵が変わったからって、事実を受け止めてくれる筈だ。

男らしさがある作品だから、視聴者もキモヲタだけじゃないし
やっぱり、子供とかも見るわけでキモヲタがギャーギャー言うのはおかしいし
ラガンを見て感動したのは僕だけじゃないはずだから

なにを言っても聞く耳を持たない2chの人は引っ込むべきだと僕は思う。
いつも人の邪魔ばっかりして、だから2chにずっと居るんだろうし
かならず批判ばっかになるし、本当に僕はよくないと思う。

えびぷりん

かにぷりんって人はガイナのえらい人?とデキてるって話を聞きました。本当なら処罰されることはないでしょ。うやむやのままに終わるんじゃないですか。

肛門

今後も肛門がキュッとしまる作品を期待します。

 

まあぶっちゃけ、これで結構少なくない数の視聴者は「引いた」だろうねぇ……。キモヲタだけじゃなくて、各所のニュースサイトみた「自称普通のアニメファン」も引くでしょうねえ。

なーんで亀になってるんですか。ほんと意味わかんないです。

一視聴者

mixiでの
>お前ら何様だ?
>バーカバーカ、キモオタ死ね!!

これはいくらなんでも書いてはいけなかったですね。
これまではグレンラガンを楽しませていただいて
ましたが、このような態度のヒトたちが作っている
ものであれば正直気分が悪いので今後は見ません。

a

>男らしさがある作品だから、視聴者もキモヲタだけじゃないし
>やっぱり、子供とかも見るわけでキモヲタがギャーギャー言うのはおかしいし
>ラガンを見て感動したのは僕だけじゃないはずだから

俺もこのアニメの男らしい熱さに引かれたんだが
そういう熱さが4話からは微塵も感じられなかったんだけどな。叩いてるのは大抵1~3話に感動して4話で幻滅した人たちです。1~3話までは2chでは称賛の嵐だったよ。いいものはどこでも単純に認められるんだ。大体ほんとうのアニメとか知ってるほどアニメに詳しい君は十分にキモオタだと思います。

ていうか、騒ぎたいだけの馬鹿だけじゃなくて2chアンチまで沸いてるな。便乗しただけの人間も多いかもしれないが、これだけ騒ぎになるぐらい期待されてるってことなんだから、製作の方たちにはホントがんばってもらいたいです。

ドリル子

そろそろ岡田斗司夫さん企画原案のアニメが見たいです
和解してフリーの企画屋として招き入れて一本作ってみませんか?

イカリシンジ

新世紀エヴァンゲリオン期待してます

庵野監督によろしくお伝えください

樋口さんにもお伝えください


映画見に行くんで
ファンへの悪口はやめてくださいね
なんかかなしくなるので

Artaneさんへ

社会人としての発言の是非を問い、彼女の発言を知った上での企業の態度を知りたいだけで、別に貴方の言うような感情をもっていない者もいます。

しかし、きちんと対応しておかないと、勤務先も面バレもしてるから、暴言を公の場で書いてしまった彼女がマズイ状態になるのではないかな、とも思います。
いろいろ過去例がありますし。
ミスに必要な処置をとるなら、早いうちが得策ですよ。

キモオタ

キモオタですか

薫

mixiを見てとても悲しい気持ちになりました。
スタッフさんがああいう風に視聴者を馬鹿にしていたなんて……。
こんな裏側を知ってまで観続けられるほどわたしは強くありません。あんなに楽しみだった日曜朝ですが、これからは憂鬱な時間になりそうです。

今こそ天元突破!

なんか匿名なのをいいことに好き勝手かいてますね。 俺は小林作画好きです、生きた線。これを見分けれないんでしょうかね。 静止画でも絵が生き生きしてます、今後もオサムワールドをグレンで見たいです。どうか逃げないでください。  もうひとつの謝罪うんぬんもすることないと思います。特有の集団心理。 自分の考えに合わないものを排除する考え方、こういうのにあわせるとダメになってしまいます。  これからもガイナ魂を貫いて頂きたいです。 アンノ監督なら言わせておけと言うでしょう。

 

取締役までこんなこと言っちゃ駄目だろ……キモヲタ発言とかそれ以前にさあ、社会人だろ作ってる人間は。呆れました。

スポンサー側の対応が楽しみですね。

4話までは見てたけど。

とりあえずさ、プロダクションマネージャーが素人相手にしてないって言うぐらいなんだから、公共の電波に乗せて飛ばすのは辞めてくれよ、ガイナさん。

はっきり言って迷惑だよ。

誰でもみれるようにしてあるから、見たし、それで素人目にはひどかったから文句を言ったの。

それで逆に罵られるんじゃ全く迷惑。


玄人相手のアニメだったらそこだけでやっててくれ。

"公共"ってことを忘れすぎ。

4話までは見てたけど。

とりあえずさ、プロダクションマネージャーが素人相手にしてないって言うぐらいなんだから、公共の電波に乗せて飛ばすのは辞めてくれよ、ガイナさん。

はっきり言って迷惑だよ。

誰でもみれるようにしてあるから、見たし、それで素人目にはひどかったから文句を言ったの。

それで逆に罵られるんじゃ全く迷惑。


玄人相手のアニメだったらそこだけでやっててくれ。

"公共"ってことを忘れすぎ。

トク&メイ

皆さんすごく繊細なんですね

キモオタをなめんなよ

釈明はおろか謝罪もない。
ガイナックスの企業体制は昔も今も何も変わっていないのですね。
一度解体し、ゼロからスタートされてはいかがでしょうか?

これだけはいいたい

肛門はすごく大事な箇所です
肛門がないと排泄ができません
排泄しないと人間大変危険です。
Pさんは排泄せずに溜め込む主義ですか?
肛門をもっと大事にしてあげてください。

ガイナって・・・

ガイナって (キモイかどうかはシランが)オタクで素人が建てた会社じゃなかったっけ?
『オタクのビデオ』 なんて物も出してたのに・・・・・
なんか 俺達に一番近い会社だと思ってたのに スンゲエ萎えタ

キモオタ相手にしたくないんだろ もう二度と高額なOVAなんか出さずに あんパンマンとかドラえもんとかみたいなアニメ作ってったら良いと思う

・・・とりあえず社員の発言にスンゲエ萎えタ

萎えたわな……。
これからも見るかもしれないけど、正直、金を出す気は失せたょ。

正直がっかりです。

          

エヴァ新劇場版、ちょっと期待してたけど
今回の件で見送る人は結構いると思います…

昔エヴァのキャラでエロフィギュアとか脱衣マージャンとか売ってませんでしたっけ

勇者カカキキ

反響は凄く厳しい物ばかり、ですがその中にはなるほどな、確かにと思う物が多数。
それでも、私は最初から見てこのアニメは凄いなと思っている一人。

最後まで見ると決めた自らの意志で見続けようと思います。
前クールの10時台アニメ。同じ東京系列放映していたメルヘヴンというアニメの二の舞にはなって欲しくないのが正直な所です。

アニメの職人は料理職人と同意なんだと思います。
同じ味を続けていく事の難しさ。
でも、そこで丸投げしてはいけないのです。
その信念を忘れずに行く事で良いアニメも生まれるのだと信じています。

謝罪やそういった物は必ずしも必要はないと私は思います。※今回における私個人の意見で。

全ての信念をアニメで、その態度を持って応える事が必要なんだと思います。

久々に来た熱いアニメだけに4話は容認できない部分はあるものの、これから5話6話と繋がっていく重要な場面の一部分。

これからも製作頑張って下さい。^^
ドリル銀河に漢の魂ッ!!
これからもチェックしていきます。

キモオタの1人

四話の作画問題はまぁ仕方が無いと思うんです(修正された方が良いとは思うけど)

ただ、ガイナ社員によるmixiでのキモオタ発言。プロデューサーは肯定否定全ての匿名意見を屁扱い。
それを恥ずかしげも無く不特定の相手に公開しておきながら、いざソレが大事になれば非公開にして臭い物には蓋をかぶせるような始末。

グレンラガンそのものは面白いくて四話までは欠かさず見ていましたが、もう見たくないです。
私はあなた方の言うキモオタですが、視聴者を見下した男らしくない人がプロデューサーをやっているアニメをヘラヘラ笑って見る気なんてありません。
こんな意見を書いても、ガイナックスの方々にしてみればココも屁なんですかね?

何が「男の魂」なんでしょうね。ちゃんちゃらおかしい。

・

大雑把に読んでみたけど半数ぐらいはタダのアンチみたいね。
キモオタ呼ばわりされてムカついたなら見なきゃいいのに。

あのねぇ

出たw見なきゃいいのに発言w

某服飾ブランド勤務

プロダクションマネージャーさんのサイトをクリエイションフロアにいたスタッフで拝見させていただきました。
スタッフ全員で爆笑させていただきました。

これからも自虐的なネタで楽しませてください。
しっかりとコンプライアンスプログラムを立て、
スタッフを教育した方がよいのではないでしょうか?

まあプロデューサーですら社会常識を知らない
企業のようなので不可能なのかも痴れませんが・・・

この記事へのコメントは終了しました。